2011年11月17日木曜日

[News] ウォルト・ディズニー生誕 110 周年記念 - OneNote キャンペーン

おっと。こんなキャンペーンが始まっていました。

OneNote キャンペーン あなたの夢をかなえるノート
http://www.microsoft.com/japan/office/onenote/default2.mspx

Disney好きとしてはこれは書いておかないと。

エピソード2の「思いのまま自由に書く。それが発想をはばたかせる」 いいですねぇ。
いつもベタベタと書いたり貼ったり便利に使ってます。

キャンペーンサイトではプレゼントの応募もできますので、これはやっとかないと。


と、OneNoteのヘビーユーザーを自負していますので、一つくらいはネタを・・・

OneNoteに書くような情報は、実は一番(もしくは二番)重要でして その時思ったこと(顧客と話をしていて ふと思ったことなんかも)も書いていたりするんですよね。システム情報など、単純にテンプレート化した内容の方がいい場合も多いのですが、これがこと人を相手にしている時の情報はテンプレート化してしまうと比較的すぐに忘れてしまうことが多いのですよね。
#さらに言えばそこから発想が広がりにくくなることが多いかと

と、そういう重要な情報を複数のPCで共有したり HDDが壊れて一緒に失ってしまうのは切なすぎるので クラウド上に上げてしまいましょう。

OneNote 2010からは標準操作でSkyDriveにノートブックを作成することが可能になりました。
すでにログインしているのでSkyDriveのフォルダが表示されています

こうしておけば25GBの容量の許す限りノートを取りまくれます。
深見はミーティングの音声データを取ることも多いので、そのファイルも貼り付けたまま保存しています。
#正確には1ファイルあたりのサイズ制限(確か100MB)があるので、あまり大きくなった場合にはファイルを分けることになります

これで大事なデータは一安心。
今のOffice製品はクラウドサービスとの親和性が高くて助かります。他の製品についてはまたそのうち。


ではでは、今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿